top of page

丹波の寺詣で

2月13日5:45起床、車が昨夜に降った雪で白くなっていた。車の雪落としをして出発。雪が止んでいたので「竹田城」を目指す。和田山に着いたころには雪が激しくなってきた。竹田城を目指したが5年前とルールが異なっていた。3月まで入山禁止、入口が設けられ鉄扉でブロックされていた。係の人に聞いたら一切入ることができないと言う。ところがそこから立ち去ろうとすると入口を開けて、別の人を中に入れようとしていた。おそらく雪の観光写真を撮影するのだろう、こんな特別待遇もあるのが何か腑に落ちない。気を取り直して丹波の寺めぐりに切り替え。高山寺、白毫寺、達身寺、圓通寺を周る。雪のお寺は参拝する人が少ないので気持ちよくお参りができる。入山料・御賽銭で2千円の出費。圓通寺が終わるともう12:00、そろそろ帰ろうと思うが明石の二見に寄り道をすることにした。その途中で3寺を追加参拝、石龕寺、小新屋観音、慧日寺。こちらは雪が消えていた。なかなかのお寺で、地元の人にお伺いすると「紅葉の時が一番きれい」。今年の秋の予定ができた。

© Copyright Psit2research 2017
bottom of page