top of page

車山・白糸の滝・大谷石散策

8月5日白樺湖畔のホテルにて3:30起床。朝から車山のリフトが動くとこと、うまくすれば雲海に出会えると情報を入手。リフトは4時15分に乗る、料金は往復¥1,700.-高い幹事はするが自力で登ることを考慮すると選択の余地はない。霧が立ち込めたところを山頂まで、霧はなかなか晴れない。やっと太陽が薄っすらと顔を出してくれた。するとたちまち霧が晴れていく。6時30分ころに下山しようとすると山頂は霧で覆われ始めた。駐車場からホテルへ行くところでしばし撮影。ホテルで妻と一緒にバイキングの朝食を摂る。妻のために霧が峰一帯を周遊して軽井沢方面へ。牧場では馬が「ダダッコ」のポーズを披露、峠から見た諏訪の町並みは美しかった。白糸の滝では子供たちが滝つぼで遊ぶ。予定の行動が終わったがまだ時間が早かったので明日の予定を繰り上げて「大谷採石場跡」に向かう。最近の人気だと思われるがとても人が多いのにビックリ。地下の採石場では写真は撮れるが三脚禁止、かなりノイズがあるがそれも自然だと思う。今日の宿舎は高崎の次男宅。「高崎祭り」でこの日は花火大会、かなり評判の花火ではあるが、最近は「花火」に興味がなくなり、マンションから一瞥して終わる。ともかく早く眠ることにした。

bottom of page