top of page

旧い町並み散策

写真を始めた頃、秋を求めて行った「たつの城下町」散策に出かける。久しぶりなので街の輪郭をなかなか描けない。見覚えのある無料の観光駐車場へ。そこから歩いてたつの神社へ。 神社は高台の上にあり、急な階段を50段以上昇る。旧いお社や崩れた土塀を見る。そばにある聚猿亭別館へ足を伸ばす。なかなかの風情あり、建物の中にも入れるが管理人はいなかった。そして旧い町並みを求めて下界へ移動。たしかに昭和の風情が残る町並みがならぶ、ヒガシマル醤油発祥の記念館(入場料¥10.-:パンフレット代)。醤油の香りがするような記念物が並んでいた。ヒガシマル醤油の現在の工場は川向こうに広い敷地で設けられていた。我々には小さい醤油屋のカネヰ醤油の方が昔を感じさせる。土曜日のためお休みだったのが残念。夜に雨が降ったので涼しいだろうと出かけたが、街の人に聞いたら、「ちらは全く降らなかったヨ」言われた。暑い通りを幾筋か通ってたつの城へ。ここでは二組の観光客に出会う。こんな暑い日は「旧い街歩き」は避けるべきだと思う

bottom of page