top of page

津門神社秋まつり

地元のお祭りの写真を撮り始めて10年、プリントした写真は境内の事務所に掲示。 自分が写っていたら「自由にお持ち帰り」のボランテイア。 当初は胡散臭いオジンと思われていたが最近は子供たちから「写真撮って~」と声をかけられるようになった。 ご家族連れや友だちで来た人たちの思い出になれば幸いと思っている。 特にお父さんと娘さんで来ている時は「思い出の1枚」を提案している。 それでも掲示した写真の半分は持ち主不明で2年後には償却処分する。 この神社のお祭りは独特、夜店が出るのだがすべて地域の自治会で運営されている。 そのため、子供たちが安心して楽しめる。 キャベツ焼きは¥100、焼き鳥は3本¥200、輪投げあり、綿菓子あり、境内が子供たちで溢れる。 夏は子供みこし、秋はだんじりで町内を練り歩く。 唄のお姉さんも大活躍。 小生のボランテイアも参加させていただいている。 いつまでも続けて行きたいと思っている。

bottom of page