top of page

香住の海・遍照寺

最終日:香住の海の夜明けから始まった! やはり夜明け前に海岸に到着、海岸線の道路には釣り客の車がかなり駐車されていた。 彼らも楽しみを求めて来ているのだ。 漁火が明るくて星の撮影には不向きではあったが、練習のつもりでインターバル撮影を試みる。 なかなか思うようにはいかないがあと2回位経験をつめばうまくいきそうだ。 そこで時間をつかい過ぎて日の出に5分ほど遅れてしまった。 下見をして決めていたポイントにはすでに一人のカメラマンが望遠レンズを三脚につけて撮影をしていた。 小生もごあいさつの後撮影に入る。 一応の成果を挙げて帰ろうとしたが、一番奥のポイントまで行くことにした。 そこはキャンプ場になっており、車が3台ほど止まっていた。 ここでも釣り人がいたのだ。 一人の釣り人が一人乗りのカヌーに乗って沖へ出ていくところであった。 このような出会いは運以外何物でもない。 ここでも20分ほど楽しんだ。 昨日・今日は土・日なので会う人は多い。 今日の夕刻まで頑張る予定ではあったが、人が多いので大事をとって帰宅することにした。 途中の香住漁港では釣り客が船で沖へ出るのを見送った。 そこから帰路についたが途中「日曜市」の開催が見られたので寄ると6:30からだという。 現在6時、30分農家の人とお話をしながら30分を費やす。 キヤベツを買いたかったが、並ぶのが遅くなって結局買えないで出発。 道路わきで「花の寺」の標識が目に入ったので村の中へ入っていく。 「遍照寺」というお寺が花の名所だという。 この日の満開は桔梗、ご住職からお勧めの花。 ここではまだ低い光の中、花や葉・木立の撮影を楽しんだ。 ここがこの日の最後の撮影地となった。

© Copyright Psit2research 2017
bottom of page