top of page

春を探しに

やっと春が来る。 コロナは余計な訪問者、早く消えて欲しい。 箒を立てておくかな?? Netを見てたら丹波篠山市に「おかめ桜」が満開の記事があった。 天気も良さそうなので出かけることにした。 これは突然の予定変更、朝から病院へ検査結果を聞きに行きその後で出かけるのが本来の予定。 ところが再び早く起きてしまった。 桜を撮るなら早朝が良いと思ったのでそのまま出発することにしたのだ。 三田西ICまでは下道、ここまでは高速を使っても10分も早くならない。 1区間だけ高速を使う。 土曜日なので割引価格で¥360.-だ。 そこからナビを頼りに探したが当初みつからず、結構山の方まで行ってしまった。 戻りながら赤い色を探して見つけた。 かなり長い距離を川の片側にずうっと植えられていた。 誰もいない中撮影を始める。 周りの風景を撮りこみながら。 途中で地元の人と会って少しおしゃべり。 山芋を洗っていたのだ。 1.5時間ほど移動しながら撮影したら、バッテリーが無くなった。 ミラーレスに変えてからバッテリーの消耗が激しいので運用が重要。 車でバッテリーの充電ができるようにセットしている。 次は「寒桜」と鳥のコラボを探しに行く。 丹波篠山スポーツセンターにある寒桜に鳥たちが来ているとのこと。 鳥を撮るのはなかなか難しい。 この日は練習と思ってでかけた。 4本の大きな寒桜にメジロともう一種類の鳥がきていた。 今のカメラは高性能になった。 鳥が飛び立つ前からシャッターを半押し、飛び立ったらシャッターを深く押す。 すると深く押した時から遡ること40ショット分が書き込まれる。 だから、飛び立つ鳥も容易に撮影できるのだ。 今回はそれができるかどうかやってみた。 結果は3枚くらい成功した。 過去は「飛び立ったらシャッターから手を放していた」のでしばらくは上手くできなかった。 何度か失敗の後にやっと成功したのだ。 帰りは丹波篠山に住む友人宅を訪問、お茶しながら近況の情報交換。 彼の「ピザハウス」が完成するのが待ち遠しい。 そこから1.5時間で帰宅。

© Copyright Psit2research 2017
bottom of page